ゆるい節約生活ブログ

ゆるい感じで節約しながら生きています。

調理器具と節電

みなさんこんにちは!

毎日こう寒くなると鍋が恋しくなりますよね🍲

今年の冬は特に節電をどうするか頭を悩ませてる方も多いとかなと思います。

 

そんな昨今の情勢も踏まえて私が普段利用している調理器具をご紹介したいと思います。

冬も本格的になり、最近では鍋料理が多くなってきてます。他にはカレーや豚汁、シチューなどコトコト煮込む系が多いので、アイリスオーヤマの保温調理鍋2.7Lを使用してます。

この製品は付属の鍋をガスコンロもしくはIHで沸騰するまで温めて、その後に保温鍋に入れて待つだけ😳熱を保温してゆっくり調理するので保温鍋に入れてしまえば、もちろん電気もガスも使用しません!これで何度も料理してますがちゃんと美味しく出来上がりました👏

なので最初の沸騰するまではカセットコンロを弱火で使って温めてます。キッチンのIHは電気代もかかるのでブレーカーごと落としてます。

この保温調理器は米ももちろん炊けちゃいます!ただし、鍋の匂いが少し残ってしまうのでご飯は炊飯器になってますがいつか炊飯用の鍋も欲しいなと次回のセールを狙ってます!

この冬はこの二つの調理器具に合わせ、山善電気ケトルPanasonicのオーブンレンジも合わせて使用しております。うちにある調理器具はフライパン一つ合わせてこれで全てとなります。

みなさんの節電調理何かいい方法ありますでしょうか?

少しでも参考になっていただけたら幸いです😁

また次回までお待ちください👋