ゆるい節約生活ブログ

ゆるい感じで節約しながら生きています。

家賃って無駄なのかな?

皆さんこんにちは😃

皆さんは持ち家ですか?それとも賃貸でしょうか?

持ち家派と賃貸派とよく議論はありますが、その人の生活スタイルに合った家事情で無駄か無駄じゃないか派違うと思います。

 

都会は家賃は高いと思われがちですが部屋のサイズによって家賃は変わりますし、ミニマルに生きてる人なら都会でも高額の家賃とはならないし、車が無くても生活できるので狭い範囲での生活も可能です。

また田舎の賃貸が少ないエリアだと賃貸そのものが割高になってしまうので一概にどっちがいいかとは言えませんよね。田舎だと車も必須になるし生活圏が広いエリアになりがちなのでガソリン代や移動時間も必要になります😅

一方持ち家に関しては戸建とマンションでもかなり違いがありますし、値段も大幅に違います!

家の維持費だってかなりお金がかかるので、広い家に憧れを持つ人なら、お金を払ってでも検討の余地もあるかもしれません。

 

私は家の広さよりも、利便性を重視しているところもあるので普段の買い物は近くしか行かないですし、少し遠くに行って楽しむよりも、たまに旅行に行ってお金を使ったりしています。