ゆるい節約生活ブログ

ゆるい感じで節約しながら生きています。

スマホを買うか?

こんにちは。皆さんはスマートフォンはどこで買われてますか?

昔からある大手で携帯を契約と同時に購入がいいのか、最近は格安のリース契約が多いですが悩ましいとこですよね。

どちらにもメリットデメリットはあります。

やはり1番気になるのはお金を払う金額が多いか少ないか…今回は私が利用してるケースをご紹介したいと思います。

私は以前は1円スマホを購入してましたが、ここ1年くらいは基本的にリース契約をしています。実質月額1円で23回払いの後に返却すると、それ以上のお金は取られません。返却時に破損などあると修理代としてお金を取られるみたいです。

24回目からは通常の料金を払えば使用継続できて合計で48回の支払いが終了すると自分のものにできるようですが「4年後に自分のものになってもね…」という感じです。ですので2年経ったら返却予定です🤫

今はドコモのiPhone13miniとソフトバンクのiPhone12を一年ずらして契約してます。常に2台持ちという感じですね😊

来年はドコモ契約のスマホauに乗り換える予定としてます!そうすれば1年間は大手の契約は開きますのでブラック回避にもなるのかな〜とか思ってますが、スマホに関してはかなり緩め?に乗り換えてます😆

破損などしないようにもちろん頑丈なケースに入れて使用してます👍

破損が心配な人はAppleCareに入られることをお勧めしますが私は保証関係のものには入ったことがありません😅

破損した際はお金を払うしかないと覚悟を決めております!そうならないように常に注意して使用しておりますが、こればっかりは事故なのでわかりませんよね😇

皆さんも携帯の料金と携帯本体の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

ではまた次回までお待ち下さい👋